【強迫の治療】入院6日目
入院5日目はこちらです
『これだけ見てください。これから一度聞いたことはなるべく聞かないようにします。おやすみなさい』
昨夜、夫と一緒に洗濯物を届けに行っている間に娘から夜の部のLINEが届いていました。
メモにはどんな確認行為をしたかが書かれていましたが、中には私の知らない事柄もいくつか含まれていました。
おそらく担当看護師さんにしてしまった確認行為だと思われます。
がんばっている事がすごく伝わってきたけれど、メモを書くことにこだわりすぎて強迫のエサになってしまうのではと不安にもなりました💧
「どうしようメモ忘れちゃった。これって前に聞いたかな?何度も聞いてないかな?」という新たな確認強迫を生み出すことにつながりそうで怖いのです。
できれば「メモ忘れちゃった(てへぺろ)」ぐらいの軽い気持ちでやってほしいのですけどね。
『お願いだからメモは無理せず疲れたらすぐやめてほしいな。入院は休息のためでもあるからね』
ヤル気スイッチをOFFにしない声掛けもなかなか難しい・・💧
強迫になる前は普通にやっていた事なのに
メモの件を送信して少しすると娘から朝の部のLINEが来ました。
『人とすれ違う時に「すいません」て言ったけど大丈夫かな』
『ぶつかったの?ぶつかったならそれを言うのは普通だけど』
『相手が座っててその近くを通る時に「すいません」って言ったの。』
確認行為をしてきたら一度だけしっかり説明することにしました。
納得すれば落ち着くと信じて(切実)
『それはマナー的な事だから言ってもいいんじゃないかな。相手が「いえ」とか「大丈夫です」って言う事もあれば、気が付かなかったか大したことない事だから何も言わないこともある。ほんと全然気にすることはないから』
『わかった、ありがとう。メモするね。』
説明も強迫悪化につながる可能性があるので慎重にならざるを得ません。
でもASDの娘にとって知って納得する事は心の安定に繋がります。
なにより娘が『確認は一度だけ』と意識して実践しているので、聞かれる私も『説明は一度だけ』と決めればきっと大丈夫・・だと信じたい。
ちなみに娘が確認してくることは、強迫症になる前には一切気にしていなかったことばかりです。
自然にやっていた事だから記憶に残っていないだけなのか、強迫になるとすべて忘れてしまうものなのか・・
まだまだわからないことだらけです。
久しぶりの日常会話
この日は昼の部のLINEは来ていませんでした。
おかげで前日の睡眠不足が解消できました(仮眠のつもりが3時間爆睡)
夜の部のLINEは、ちょっと早めの夕方5時過ぎにありました。
『このグミを買ってきてほしい。イ〇ンか7-11で売ってるから』
新商品らしいグミのパッケージ画像が2枚ほど届きました。
『わかった。明日買いに行ってくるわ。他に何か必要なものはある?』
『ノンアルコールの消毒シート。あと室内履きやっぱり欲しいかも』
『かかとがついてないとダメなんだよね?明日、買い物に行くからその時に探してくるよ』
『これは業務連絡だからもう一度寝る前におやすみLINEしていい?』
『なるほど、いいよ』
こんな平和で日常会話的なLINEのやりとり、ものすっごく久しぶり。
本当にいつ以来だろう?
強迫観念と投影同一視
私が休職したあたりから、確認行為が原因でよく娘と口喧嘩になっていました。
何度目かのケンカの時に「自分でもなんでこんな事やっちゃうか全然わからないの!私はそんな風にしたいと思っていないのに勝手にしちゃうの!」と叫んだ娘。
私自身も最近『まるで自分が自分でなくなるようなすごく嫌な感覚』を経験しています。
私の場合は強迫観念ではなく投影同一視(※一番下に補足あり)でしたが、他人に思考をのっとられたような不快で気持ち悪い感覚はどちらも同じだと思います。
「投影同一視」はモラハラ加害者から投影された劣等感や嫉妬や妬みなどを押し付けられた時に、自分が自分でなくなるような不快で気持ち悪い感覚に陥ります。
「強迫症」の場合は、確認行為が過剰になりすぎている事がわかっていても自分の意思ではやめられず、まるで別の誰かに制御されているような感覚に陥ります。
私は今でも乗っ取られたような感覚を思いだしただけで吐きそうになります。できればもう二度と経験したくないし娘にもさせたくありません。
私は強迫の事を知るまで、娘が自分の意思で確認行為をしてきているとばかり思っていました。
確認行為が5分おきになった時には恐怖すら感じました。どうして安心できる言葉をそこまで欲しがるのかと。
今はもう強迫の仕組みを知ったのでケンカになる事はありませんが、長い間娘に孤独な闘いをさせてしまいました・・
あさってはいよいよ強迫悪化の原因になった私との面会日。
おそらく夫の時と同じ院内散歩で申請しているでしょうから、おやつでも持って行こうかと思っています。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
いつもスキやコメントをありがとうございます。とてもうれしいです。
入院の記録はリアルタイムで書いていません。この日に何があったかをメモを見ながら必死で思い出しながら書いています。
本当に物忘れが激しくなったと感じる今日この頃です(遠い目)
※投影同一視とは、モラハラ加害者自身が受け止めきれない自分の嫌な部分や認めたくない感情(劣等感など)を、相手に押し付ける(投影)ことで、嫌な自分と向き合うことから逃げるためにとる行動。自分にとって都合の悪いものは相手のものにしようと仕向けて操作しようとする行為。
(ざっくり言うと洗脳みたいなものです)
入院7日目はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?