見出し画像

妊活検診【助成制度】

なんとな〜く
不妊治療には最近
助成金が出ることになった
というのは知っていたけど
詳細はよく知りませんでした

35にして妊娠を希望しているのに
勉強不足ですみません🫠


今回産婦人科に行って、窓口でブライダルチェックについて聞いてみました。
そしたら別室に呼ばれて不妊治療のステップの詳しい資料を見ながら説明されました。


初期検査で助成金が出ると教えてもらったので、これは是非使ってみようと思いました

検査だけでも遠いところ、何回か足を運ぶようになるけどがんばってねと優しく説明してもらいました

内容的には
・血液検査
・超音波検査
・精液検査

旦那は同伴していなかったので後日提出となりました。病院までは距離があるので、出してすぐに出発して届ける、となると不憫な思いをさせてしまうと感じました。

自治体に申請したらこの検査費用は2万〜5万を上限にお金が戻ってくるようです。お住まいの地域によって違います。

私は実質3万弱
一気全部に払うわけではなく、
私はこの検査だけで3回は通ったので
毎回分けて払っているので大きな金額には全く感じませんでした

受けるべき検査はすでに終えたので
あとは、助成金の申請のための
住民票や戸籍謄本を揃えて
後日精算に行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?