見出し画像

365日毎朝の感謝が変える経営者の視点

感謝の言葉を100回唱えるという実践は、
一見単純ながらも心の深い変化を引き起こす力があります。

これは株式会社アウェアネスのセミナーで紹介された、
感情のコントロールとポジティブな思考を育む手法の一つです。

何気ない日常の中で、私たちが無意識に口にする「ありがとう」は、
ただの礼儀としてではなく、自己と他者への深い敬意と理解を示す行為なのです。

実際にこの行為を試みたとき、最初の数回は機械的でさえありました。

しかし、数を重ねるごとに、その言葉が持つ意味と重みが心に響き始めます。

何度も繰り返すことで、心の中にある感謝の感情が形を成し、
表現されるようになり、それはまるで内なる声が肯定的な力で反響するかのようでした。

この習慣は、若手経営者にとっても大きな意義を持ちます。

経営の世界では、日々の忙しさに追われ、時には感謝の気持ちを忘れがちですが、
100回の「ありがとう」を通じて、従業員やクライアント、
ビジネスパートナーへの感謝を再認識することができます。

心理学的にも、感謝はポジティブな感情を増幅させ、
ストレスを軽減し、全体の幸福感を高めることが証明されています。

これは経営者にとって非常に価値のあるツールです。

感謝を100回実践した日、変化は顕著でした。

周りの人々とのコミュニケーションがより暖かく、
意義深いものになったのです。

従業員一人ひとりの小さな努力に目を向け、
それを認めることで、職場全体の士気が高まり、
協力し合う文化が育ちました。

アウェアネスで学んだ感謝の実践は、
リーダーがチームや組織に与える影響を最大化し、
結果としてビジネスの成功に大きく貢献するのです。

このように、感謝の実践は、個人の成長を促し、
人間関係を深め、経営の成果を向上させるための重要なステップです。

一日の終わりに、自分自身に対して、
そして周りの人々に対して心から「ありがとう」と言うことで、
より豊かな人生と仕事を実現することができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?