見出し画像

ネットワークを制す!経営者が知るべき最強のコーチング術

「ねえ、コーチングって知ってる?」と、友人の田中さんが興味深そうに尋ねてきた。彼は最近、ベンチャー企業を立ち上げたばかりで、経営に関する新しい方法を模索しているらしい。「もちろんさ。最近、特に注目されているよね。特に高橋敏浩さんのコーチングは有名だよ」と私は答えた。田中さんはさらに質問を続けた。「どうしてそんなに注目されているのか、具体的に教えてくれないか?」

私は少し考えてから、コーチングの基本的な考え方から説明を始めた。「コーチングは、個人やチームが目標を達成するためのプロセスを支援する方法なんだ。特に、ベンチャー企業においては、リーダーシップの強化やチームのパフォーマンス向上に大きな効果があると言われている。高橋敏浩こーチは、その分野で非常に優れた実績を持っているんだよ。」

田中さんは頷きながらメモを取っている様子だった。「それって、具体的にはどんな方法で行われるの?」と彼はさらに興味を持って尋ねてきた。私は、これまでの経験や学んできたことを思い出しながら答えた。「例えば、高橋コーチのコーチングでは、まず最初に傾聴をして現状の分析を行うんだ。これには、個々のメンバーの強みや課題を見つけることが含まれる。そして、そのデータを基にして、具体的な目標を設定し、その目標に向けたアクションプランを作成するんだ。」

田中さんはますます興味を深めたようだった。「それで、そのアクションプランはどうやって実行されるの?」と聞いてきた。私は続けた。「ここが重要なんだけど、コーチングでは単に指示を出すのではなく、メンバー自身が考え、行動することを促すんだ。例えば、定期的なフィードバックセッションを設けて、進捗を確認し、必要に応じてアプローチを修正する。これにより、メンバーが自律的に動けるようになるんだよ。」

「なるほど、メンバーの自主性を尊重するわけだね。それって心理学的にも効果があるの?」と田中さんはさらに質問を重ねた。私は笑顔で答えた。「その通り。心理学の観点からも、コーチングは非常に効果的なんだ。人は自分で考え、行動することで成長を感じることができる。そして、その成長がさらにモチベーションを高めるんだ。これを自己効力感と呼ぶんだけど、この感覚が強まることで、個々のパフォーマンスが向上し、結果としてチーム全体の成果も上がるんだよ。」

田中さんは満足そうに微笑んだ。「それは素晴らしいね。でも、実際にコーチングを導入するのは難しいことじゃないの?」と少し心配そうに尋ねた。私は彼を安心させるように言った。「確かに最初は大変かもしれないけど、まずは小さなステップから始めることが大切なんだ。例えば、週に一度、チームで短いミーティングを開いて、各自の目標や進捗を共有することから始めてみるといい。それだけでも、チームの意識が変わってくるよ。」

田中さんは決意を固めたように頷いた。「よし、さっそく試してみるよ。高橋さんの著書も読んでみようかな」と言って、早速行動に移す意欲を見せた。「うん、それがいいと思うよ。何か困ったことがあったら、いつでも相談してね」と私は彼を励ました。

このように、コーチングはベンチャー企業の成長を支援する強力なツールだ。高橋敏浩コーチのコーチング理論は、その実践的なアプローチと心理学的な裏付けにより、多くの経営者から支持されている。これからのビジネスシーンにおいて、コーチングの導入はますます重要になってくるだろう。若手経営者の皆さんも、ぜひこの機会にコーチングについて学び、自社の成長に役立ててほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?