見出し画像

SNS投稿で自滅する不動産投資家の話。 近頃特に多いと感じています。

不動産投資家が、X、Instagram、Facebook、ブログなどのSNSメディアに投稿する内容で、自滅に追い込まれる出来事が増えているようです。

不動産投資家も、SNSに特別に受けられる補助金の話や、融資の話、自分勝手な思い込みの強がり投稿に加え、それは公開したらダメな情報でしょう・・と言われるような、当事者と関わりのある企業、金融機関、不動産会社、ゼネコンなどが懸念を示すようなSNS投稿を行う投資家が増えています。

今日はそのような方々の一部に対して、僕自身ヒアリングを受けたこともあったことから、注意喚起として少し記してみようと思います。

匿名だと思っていても取り返しのつかない事になる。

この人、こんなこと書いてる。私たちが頑張ったのに、自分の成果だと過信している・・という出来事が多い。

SNSは、匿名だからといって、決してバレないとは限りません。
不動産投資関係は、フォロワー同士の交流、不動産イベントなどを通して顔見知りになり、お互いの情報交換で色々な個人情報が勝手にSNS以外で蔓延しています。

特にSNSでのアイコンが自分の物件や会社とバレやすいものにしているだけで、不動産投資家だけに限らず、不動産投資情報を見ているゼネコン、金融機関、不動産業者、仲介会社などの方々にすぐに特定されてしまいます。
物件の写真、室内の特徴が分かるような写真も同様、あ、この人、SNSやっているんだって判明するし、その情報は、関係のある会社内で密かにシェアされてゆきます。

とあるゼネコンは、あの人SNSやってて、偶然見つけたんですが、土地決済時の通帳の写真は載せていたし、自分で融資を頑張ったのだの、高級車を自慢するような投稿を載せていたり、自分が如何にも建築に詳しいような投稿をしていたと話していました。

そのゼネコンの上層部の方は、あの融資は、僕らが頑張って銀行などに掛け合って、相当苦労しておろしてもらったのに、自分の手柄にしているような投稿を見て、激怒したそうです。
今後一切、この人の協力をするなと指示したとのことでした。

通帳写しを掲載するとモニタリングに簡単に引っかかる

通帳の写真掲載は言語道断だと言います。取引情報は他の貸出先への影響もあり、モニタリングに引っかかり今後の融資に悪影響があります。

融資情勢に関しては、あくまで情勢ですが、どの金融機関の、どの店舗の担当から融資を勝ち取ったなどという詳細の記事は、金融機関内部のモニタリング、顧客情報の内申書的情報にすぐに影響が出ます。 特定の融資情報の情報が漏れることは、大きな懸念を持たれます。

また、その融資に対しての貸出の通帳写しなどをSNSに掲載すると内容が断定されてしまいます。この件に関しては、とある金融機関から、お知り合いだったですよね?!と一度聞き取りの質問が来たことがありました。
僕は隠したり嘘をつくことが嫌いなので、その人ですとしっかり伝えましたが、
今後の融資に対しては固く閉ざすとのことでした。

通帳には、取引内容の情報が掲載されていることになりますので、それをSNSで公開するような資質の人に対して、どのように今後対処するかを検討しなければいけないとのことでした。 

これ、結構恐ろしいことですよね。

SNSを削除しても身バレした段階で信用毀損しています。

内容は別として、周りが協力してきた中で、自分がやってきたと言うような、そのような記事を、協力者が見た段階で、もはや冷ややかな視線を受けることは間違いありません。

信用を大きく毀損していることには間違いはありませんが、
本人は人間的に間違っていることにすら気づいていないのかもしれません。
そのような、自分本位の投稿をする方は、自然と協力してもらえなくなりますし、気づいた時には時すでに遅しな状況になっているでしょう。


SNS、ブログなどの投稿で注意する点は

誰から見られてもいい内容を書くということに尽きます。
ただし、先に記したような内容は、自分がいいと思っても、協力している方々からすると見たくなかった内容となりますので、それらの方々にも見られても
信頼関係に影響が無いような、誠実な投稿をするべきでしょう。

僕のブログは、常に金融機関の上層部、融資審査部、支店長、ゼネコン、師匠、コンサルのお手伝いをしている皆さん、関係のある付き合いの深い企業様に見られています。 
見ていただいて問題のない、自分らしい価値観の記事を書いています。
この間のあの内容は面白かったというお話なども頂けています。

僕にとっては、記事自体が僕の定性評価となるような書き物、残すものとして
資質を表す内容としても見ていただいていますから、何ら問題はありませんし
起きていません。むしろ定性評価に良い影響がある内容ばかりだと
お話をいただいております。

そして、SNSで自慢話や、どうだ!といった話を書くのであれば
徹底して身バレしないように、写真やアイコンも変えるべきでしょう。
不動産投資の付き合い上でも、決して個人情報は出さない方がいいでしょう。
特に、そのような特性のある方は、特に、特に注意しましょうね。

どこの誰がタレこむかわかりませんからね。😅


サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。