見出し画像

これはダメだと思う残念な不動投資家8選

ある意味、人間的にダメな人8選と等しい😅のですが
結構タブーでもあり、そしてわかっているよ!という人も多いと思われる
不動産投資家のダメな人8選を挙げてみようと思いますm(_ _)m

残念な投資家ってのは、だいたいパターンが決まっています。
それって、人としての資質に準ずるところが多いので、
そのあたりは、当然ダメだろうな。。。って感じなのですが
答えとして、その逆を行けば成功する可能性が高いってこと。

そんな僕が10年間で出会って縁を切って来た(そんな人もいる)
2度と会いたくない、関わりたくない人8選を
ぜひご覧ください😅

今日の投稿は思いっきり書きます。ごめんなさい💦

1️⃣クレクレ君と化して、教えて! 紹介して! 物件資料見て! となる人

そもそも自分で学ぶ姿勢ができていない人が、このような傾向にあります。
できている人、優しそうな人に近づき、仲良くなりつつ、そのようなクレクレ君としての資質を露呈して来ます。
正に、Ggrksです。

いつも相談してくる人で、答えを伝える前に、ご自身はどのように思っているんですか?と聞いても、わからないという。
わからないのなら、まず分かるように勉強することでしょう。
僕が思う答えを出しても、きっと理解できないでしょう。

お近づきご遠慮願いますm(_ _)m

2️⃣誰々を知っていると勝手に人の名前を使い行動する不届者

過去よくあった事案😅
不動産会社、ゼネコン、工務店、金融機関、ガス会社などに、僕の名前を出して、知り合いだと良い、中卒さんのように対応してほしいと
自分主体の都合の良いような連絡、行動をとる人は
逆に信用を大きく毀損しちゃってますよ。

そんな人がコンタクトした会社から、
ことごとく、こんな人が来たけど(連絡来たけど)中卒さん、お知り合いですか?
と連絡をもらいます。
僕は知りません、そんな勝手な人は相手にしないでください!よくあることなので
申し訳ありません! ときっぱり断ってもらうようにしています。

自分で勉強して、自分でコネクション作って、努力して、紹介するぐらいの
実績と信頼を築いてください。

2度と僕にも連絡しないようにお願いいたしますm(_ _)m

3️⃣銀行、金融機関、不動産イベントなどで、人の噂を勝手にしはる方。

これも過去結構あった事案。
金融機関で、中卒さん、こんな話をしている方がいますけど、知っていますか?
あなたのこと喋りまくっている人です、他の方の情報もよく知っているようで、
おしゃべりな方なのでしょうか?お知り合いでしたら、近づかない方がいいと思います!と、金融機関さんから伝えられたことがあります。

こら!勝手に個人情報を漏らすなよ。僕の知り合いの情報も喋りまくって、
喋ったあなた自身も、守秘義務を守りにくいと自分の評判も落として終わってしまいましたよ。

ましてや、金融機関でです。(狭い世界ですよ)
個人情報の取り扱いだけではなく、人の噂話は、モニタリングに影響します。
しかし喋っている人の信用度合いが低いことから、それが引っ掛かることは皆無ですが、取引が浅い人だったら、どうなることでしょう。
これも自分の価値を落とす、勝手な行動。

全く迷惑です。そんな貴方の融資は出ないと思います!
出ても金利は高いでしょう・・・

不動産イベントなどでも同様、他人の進捗、情報などは喋らないようにしましょう。進捗、融資情報、法人情報など、聞いた人が、口づたいで、色々な金融機関に伝わったら・・・どうしますか? 責任取れますでしょうか?
おしゃべりの人は、残念なことに、そこらじゅういます💦

4️⃣横柄な投資家、自分主体の物言いしかできない残念な人たち。

そんな人は、だいたい理屈っぽい。そして態度にすぐ出してくるから、わかりやすいと多くの方々は言われます。
お金にうるさく、優しさ、思いやりがない方が、大体そんな不動産投資家に多い。
やっぱり自分本位の、勝手な理屈の言動が多いです。
そして、友達も大体同じような人たち。

取引先さんらは、そんな人たちと仲良く仕事をすることが大変と言います。
また違和感を感じると取引のレベルを落とされるし、
何かあると、別に取引やめてもいいけどと、実際に扱いのレベルも落とされます。

金融機関も、ゼネコン、工務店さんも、皆そんな人とは
できるだけ付き合いたくないのですが、世の中、仕方なく付き合うもの。

どこかで相手を見下したり、ケチをつけたり、文句を陰でもいうものならば
そんな部分、資質の高い人からは見透かされますから、逆に自分の価値を知らしめているようなもの。

そんな人は、僕はすぐに会っただけで分かるので
シャッターを綺麗に閉めます!

5️⃣自分が正しいと常に思っていて、他人を攻撃する癖がある人

要は認めたくない人でもあります。
他者がうまくいっていることが気に食わなくて、心が貧しい人。
自分の思い、考えが正しいと思いこみ、それ以外は、そうではないと
勝手に思い込んでいる、可能性を塞ぎ込んでしまった残念な人。

新築は儲からないという人
中古は儲からないという人
ボロはやるべきではないという人
などという、決めつけてしまう人。
大体、そのような人は、やったことがない人で未経験を語れない人。
大きく見せたい人も同じ。

ましてや、他人の方法、手法、経営的考え、思いなどを否定して
そうではないと、他者理解をしない、できない、残念な癖を持っている。

申し訳ないけど、成長できない理由ってそこであると思うのですが。

6️⃣やってもらって当然だと思っている人、自分が偉い、上だと思っている人。

そちらの仕事だから、やってもらえませんか?という、相談以前に、やってくれて当然だということを考えてものを言う人。
いやいや、相手を思い遣って、相談の上、動いてもらうような配慮があればいいけど、そのような人は、そんなことを考えての言動はできない。
相手が気持ちよく、心を込めて仕事をしてもらえない人ってそんな人。

大体、投資家自身や、高学歴者(全員ではありません)って、結構横柄で、上だと思っている人が多い。だけど、相手があって、自分もある、逆もまた然り
だから仕事も役割もあることが前提。
そこを理解せず、自分は依頼者だから偉い、もっと安くしろ!早くしてくれ!
融通してくれ!などと言う言葉を軽々く出してしまう投資家はどうかとおもう。

とうか、思われていますよ!
思われたら、もう質の低いお付き合いで終わり。

7️⃣総じて自分勝手な人は助けてもらえない。

簡単に嘘をつく。
簡単に人をバカにする。
都合の良いことばかり言って、実際は違う。
自分のために、他人を平然と利用する。
自分さえ良ければいいと思っている。
自分勝手な行動ばかりで人を簡単に傷つける。

例外もあるけど、総じて、自分勝手な人は、大体長続きできない。
そして、退場する確率が高い。
表舞台に出れなくなってくる。
助けてもらえない。

なぜか、不動産投資家で、そこそこ行くと
こんな人になってしまう方も多くなってくる。
どうしてでしょうか? お金が人を変えてしまうのでしょうか。
だとすると、それって本来の自分の姿なのでしょうかね。
僕はよくわかりませんが、

そのような方々って、退場しちゃうから、いつの間にか居ない💦

8️⃣若い世代、不動産投資家を騙す側に回る人

これが一番厄介。
不動産投資である程度成功体験を積んで、そして不動産会社、工務店などと結託して、コンサルを始める、アパートを紹介して、キックバックをもらって、自分は私服を肥やす。

こんな方も、結構大勢いませんか?僕の周りでも囲いましたが、
今は知りませんが、とにかく見分け方が簡単。

まずよく分からない理論を持っている。
急に髭を生やしたり、派手になったり、身なりに大きな変化が現れる
(インスタで高級腕時計、高級車がよく出てくる人は大体ソレ)
物件を紹介するけど、建設、建築に詳しくない。
自分は物件を建てないけど、儲かる物件だけは、こっそり買う。
他人を使う癖があるから、何人か騙されたり、利用されたりするけど信じてしまい、最後は消えてしまう(可哀想だ・・・)

うーん、自分に力がないことを証明している人でしょう。
儲かること、キラキラした自分が好きな他人を利用した人も
長続きはしない。 退場者結構見てきました。



如何だったでしょうか。
今日は切れ味の良い記事だったと思います。
本当に、多くの人を見てきました。
色々な話を聞きました。
消えてゆきました。
残っている人もいるみたいですが、もう長続きは難しいでしょう。

信用とか、信頼、そして、良い実績、評判含めて、周りが
どのように人を見て判断しているかを意識したことがあまりない方が
上記の方々には多いと感じます。

不動産投資ってのは、このように、人を変えてしまう可能性を秘めています。
だからこそ、勘違いせず、物事があるのは、誰、そして何のおかげであるのか
感謝すべき方向を間違えずに、歩みたいものです。


人の評価は、自分ではなく、他人、他者ですので、
このような人たちの逆を行えば、成功する確率は高くなるのではと感じます。
成長過程の不動産投資家さん、改めて自分はどうなのかを意識して
気をつけながら、この業界をうまく泳いでほしいともいます☺️

サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。