見出し画像

こころに寄り添う心理カウンセラーとして…

自由画 

50代 女性
子育ても一段落し、これから自分の時間を自由に使える。と喜んでいたそうです。でも、いざそうなると何をどうして良いのか分からない。何がしたいのか、ただ時間が過ぎていく。そうおっしゃっていました。

今の気持ちを絵に描いてみましょうか。と自由画をお勧めしました。
最初は赤やピンクの小さい球や緑の芽のようなものもなく、ただ大きな円に周りを水色で塗った状態でした。
お話をお聴きしていくと、「円は球体でふわふわ浮いている。」とおっしゃるので、「色をつけてみましょうか。」とお声がけをし、少しづつ色を足していかれました。
最初はぽっかり穴の開いたような球体でしたが、お話をするうちに中身が詰まっていく、そんな感覚になった、とおっしゃっていました。
「これからこの子はどうなると思いますか?」とお聴きしたところ、赤やピンクの小さい球、緑の芽を足されました。

この方は、今は何か分からないけれど、自分で作っていける力があることにご自身で気付かれました。
また、優しい色合いですね。この方の優しさ、家族を思いやる気持ちも、この絵から伝わってきます。

※上記はお客様に承諾を得て掲載をさせていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?