見出し画像

こころに寄り添う心理カウンセラーとして…

心のやわらかさ

心のやわらかさ」と聴くと、「優柔不断」「自分を持っていない」と解釈されるかもしれませんが、ここでお話する「心のやわらかさ」とは、
人の意見と照らし合わせて、自分の中で融合させること

「もしかして・・・かも?」という視点を持ち、気持ちに隙間を作ることで、たとえ自分の意見と異なったとしても、その結果を受け入れることが出来るのではないでしょうか。
そのためには「納得」が不可欠になります。
納得は自分にない視点を取り入れることで作ることができます。
つまり、自分では気付かないメリット、デメリットに気付くことで、自分の中と照らし合わせて考え、自分が受け入れられるようにしていく作業のこと。

間違えやすい言葉が「説得」です。
説得は、「従わせる」「わからせる」
半ば強引なところが感じられますね。
もちろん、説得されて、自分で考えて「納得」することもあります。
でも、自分で考えるというプロセスを飛ばしてしまうと、「やらされている」と感じ、結果、不満がたまっていく、ことになります。

納得」で大切なことは
お互いを理解しようという姿勢を持つ
そのためには
・相手の話を最後まで聴く
・自分の物差しで判断していないか、「もしかして・・・かも?」という視点を
 持つ

納得」したからと言って、自分の意思や考えを変える必要は全くありません。ただ、「いろんな考えの人がいるんだ」と思って、人と関わっていただきたいと思います。

この続きはまた後ほど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?