成長し続ける喜び

小さい頃、久しぶりに会う親戚の人は必ず「大きくなったね~」と言った。
大きさが変わらなくなると「大人っぽくなったね~」と言われ、年ごろになると「綺麗になったね~」と言われる。
そして、子供ができるともう私には触れず、子供に向かって「大きくなったね~」と言う。

何も言われなくなる辺りで、自分の変化を一瞬ネガティブに捉える。
老けてきた、と。

最近、人生は山だとしても登って下りるんじゃなくて、登り続けて終わるんだよね、と思うようになった。
数年ぶりに会った友に、笑いジワを見つけて嬉しくなった。
一緒に成長してる!と思ったからだ。
最終的な姿が一番の進化形だ。

共に変化していけることに喜びを感じている。
老化は前進だ。
その変化は喜びだ。
ここまで来たから体験できることだから。
まだ見ぬ変化を楽しみに、日々進化したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?