10月17日(火)

6時半起床。息子の遠足のお弁当を作る。小さい俵型のおにぎり2つ、たこさんウインナー、卵焼き、ブロッコリー。別の容器にオレンジをカットしたものを入れた。朝ごはんの支度をして息子を起こしに行った。下に降りてくる。弁当をみて「これ僕の?たべたい!!」と言ってくれた。「これはお昼にみんなで食べるんだよ」というと、不服そうな顔をしてプンプンしていた。8時出発、保育園に連れていく。いつもり30分早い、やればできるんだぁと自分に関心する。
仕事行く。のんびり、楽しく仕事した。社長がお掃除ロボを買ってくれたので、掃除が格段に楽になるねーとMと話した。見慣れないしなんだか可愛くて、目で追ってしまう。
仕事終わりに本屋さんにちゃりをかっとばした。僕のマリさんが書いたエッセイがやっぱりほしい。Amazonで頼もうかと思ったが、プライムデーがあったおかげで配送に時間がかかる。買いに行ったほうが早いと判断。早くに手に取りたかった。
息子を迎えに行くと、HMさんがいた。line交換する。今度休みの日に一緒に公園に行きませんか?と誘ってくれたのが嬉しい。それと同時に私母やってるなーと思った。
夕飯は鮭の西京焼き、カットトマト、ナスと玉ねぎの味噌汁。(夫は→鳥キムチ炒め)別メニューは面倒だけど、なんとなく慣れてきた。夕飯を食べながら、息子と遠足の話をする。ぞうさんがいなかったのが残念なこと、キリンさんとシマウマさんを見たこと、Hちゃんとお弁当を食べたことを嬉しそうに話してくれた。お弁当も完食して帰ってきた、これは結構嬉しい。
夕飯後に義母とも話をする。あまり気を遣いすぎないでくれと伝えた。私はなにかしらイレギュラーが起きるだろうと思って同居を始めたから。申し訳なく思う気持ちも分かるけど、そればかりだとなぜかイライラしてしまう。なぜだろう。でも、気を遣ってくれる義母だからこそ、私も親身になれてると思う。
日中、父と母にlineをした。なかなか返事がないので心配していたが、夜になり父から返事が来た。母のは既読にもならず、あまり体調がよくないのか?と思う。父に聞くと、特別悪くないが食べられないから体力がない、ほとんどベッドで横になっていると教えてくれた。
父とはなんとなく、意思疎通ができてない気がする。質問してもとんちんかんな返事が返ってくる。何度も聞いてみるが、聞きたい返事はもらえない。だんだんイライラしてきているのが文面からも伝わったので、それ以上は聞くのをやめた。

息子の弁当作り、朝ごはん作り、洗濯、仕事、夕飯作り(別メニューあり)、洗濯物を畳む、義母と話、義母のシーツ洗濯、洗濯機のセット、明日の米のセット
夫とも話をする。私は眼鏡をぶん投げて発狂した、夜中1時。義母の耳が聞こえなくて良かったと心底思った。
2時半就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?