見出し画像

魅力的なYouTube Shorts動画のアイデアを活用する

YouTube Shortsの投稿が簡単にできることを確認したら、どのような動画を投稿したらよいかについて考えましょう。いまさらダンス動画や面白動物の動画でもないでしょう。そもそもダンスが踊れますか。被写体になって面白いことができますか。それこそ、Youtubeのデジタルごみ動画です。
コンテンツのアイデアを思いつくのは難しいことです。YouTube Shortsのビデオはできるだけ魅力的なものにしたいので、この記事では良いアイデアをいくつか紹介します。

YouTube Shortのビフォーアフター

マーケティング担当者は長年にわたり、広告にビフォア・アフターのコンセプトを使ってきました。理由は、これが非常によく機能することです。過去には、広告主は商品の効果を描写するためにビフォーアフター画像を使用しました。そして今、あなたはさらに大きなインパクトを与えるYouTube Shortsを作成することができます。
ほとんどのビジネスで、商品やサービスのビフォーアフターコンセプトを使うことができるはずです。製品を使用する前の状況を録画し、その効果を録画する必要があります。例えば、美容製品を販売しているのであれば、製品を使用していない状態、そして使用後の姿を映すのです。
このコンセプトは、サービスにも応用できます。サービスを利用する前と、利用した後のお客さまにインタビューするのです。もちろん、顧客には、あなたのサービスがどのようにポジティブな影響を与えたかを述べてもらいたいと思います。

YouTubeショートムービーで視聴者を更新する

ニッチな分野では物事が頻繁に変化します。YouTube Shortsを作成することで、視聴者に重要な変化について知らせることができます。視聴者が知っておくべき重要なトレンドがあるかもしれませんが、その場合もYouTube Shortsを使って視聴者に知らせることができます。

ミニチュートリアルと穴場 YouTube Shorts

多くのYouTubeユーザーは、チュートリアルビデオやハウツー動画、アイデア動画を探しています。彼らは何かを達成する方法を探しており、あなたのYouTube Shortsで彼らが必要とする答え、穴場を提供することができます。
1分以内に価値あるミニチュートリアルを提供する方法を考えてみてください。ミニチュートリアルやミニハック動画は、視聴者が短時間で必要なことを知ることができるため、人気があります。視聴者はあなたがこのようなYouTube Shortsを作成することを高く評価します。
視聴者がどのような問題に直面しているかを調べ、その問題を解決するためのミニチュートリアルを作成しましょう。

舞台裏の映像を含むYouTube Shorts

YouTube Shortsの舞台裏を提供すれば、視聴者とより強いつながりを作ることができます。
製品がどのように作られるかを見せたり、あなたのビジネスの典型的な一日を視聴者に見せたりと、無限の可能性があります。
ビジネスで起きていることを記録するために、常にスマートフォンを用意しておきましょう。完璧なビジネスというものはありません。これは視聴者にとってとても面白いもので、あなたのことをよりよく知ってもらうことができます。

YouTube Shorts 製品やサービスの利点

製品やサービスの利点を紹介するYouTube Shortsを作りましょう。あなたの製品やサービスには、視聴者が気づいていない多くの利点があるかもしれません。これらを一連のYouTube Shortsで効果的に強調することができます。製品やサービスの様々な利点を説明するときは、論説的なアプローチを使いましょう。

YouTube Shorts Vlog

Vlog」とはVideo blogの略です。Vlogは、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの代わりに、動画で表現するものです。
以前から海外にはVlogger(Vlogを作り発信する人)がいて、再生回数が数万回、数十万回に上る人気Vloggerも少なくない状況で、言葉としては決して新しいものではないのです。このようなVlogが、最近日本でも注目を集めています。Vlogでは人々の生活の実体験を知らせることができるため、YouTubeでも人気があります。同じコンセプトをあなたのビジネスに応用することができます。
地味な作業ですが、あなたのビジネスで何が起こっているのか、周りの生活の変化を記録し録画して、共有してみませんか。

コンテンツ動画のアイデア、方向性を定めたら、情報収集する必要があります。できるだけ多くの類似、関連するShorts動画を視聴してみることです。
あなただけのニッチなShorts動画の分野を探せば、動画を投稿する日も近いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?