見出し画像

Moneylinkとクレカ、やっと復旧~9か月分の取引を1時間で取込・仕訳

本日、一宮市NPOアドバイザー・ご予約3件。

1月ということもあり、
決算を気にしての定期的なチェック、
年末調整後の書類提出どうだっけ?という季節もの多め。

プラス、なぜかクレジットカードの仕訳が取り込めなかったところの再チャレンジ。
会計ソフトは会計王NPO法人スタイル、クレジットカード2枚。
なんかPCの調子が悪いということもアリ、PCを買い替えた。
前回1枚はクレカ取り込みに成功するも、もう1週がダメ。
土曜日でメンテナンス中?と思ったりもしたが、そういう案内はなし。

今回は、まず通常通り、会計ソフト使用PCからクレカサイトへアクセス。ふつうにみることができるのを確認。

つぎに、MoneyLinkで取込。ワンタイムパスワードがSMMかメールに届くという。なかなか来ない・・・、メールを送受信してきた~、入力(コピペ)、やっとサイトにつながる・・・。各段階でドキドキしながら、再リンクに成功。

やっと、会計ソフトに取り込み、科目等を修正。以前、取り込んだこともあるため、だいぶ取引先から科目と部門を覚えてくれている。

4月から12月までのカードを取込、科目と部門を指定し、取り込むまで●分、トータルでの相談時間が90分なかったから、30-40分でできていたのではないかな。

PC苦手な人でも、ツールを使ってかなり効率化している。このような効率化を前提としての競争社会。日々、便利なツールを取り入れることは欠かせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?