見出し画像

時間になったので会議を終わらせて帰った話~意外と大丈夫だった

今日の夕方は会議予定にしていたが、
前の予定が思ったより時間がかかって、開始はギリギリになってしまった。
どうしても動かせない予定が夜に入ったため、終了時間厳守をお伝えした。

今朝がんばってレジュメはつくっておいたから、
それに沿ってすすめた。

ある程度ゼロから意見をもらいたかったところと、
確認したかったところと、
まあ、おおむね最後まで行った。

で、時間になったので、終了して、次の予定に出かけた。

::::::::::::
今までは議論し尽くすとか、納得いくまで時間をかけてとかしないといけないと思っていたが、自分の体力と気力が持たない。

幸い、議題を設定する権力を持っている場面が多い(というか、他の人がやらないためそういう役割になってくる)から、何を重視するかは私が決められる。

こういう立場だと、時間になったので終了!さらばじゃ、ができる。

『1440分』を読んでから、こういうことへの罪悪感は減っていった。
という一方で、やっぱりゆるゆるやりたい種族や場もあるから、
そういうところでは使い分けることを意識する必要がある。
ただ、もともとせっかちな私は、かなり気を付けないとやれないことでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?