見出し画像

時間とお金があれば資格はとれる、あとはどれだけ迷惑をかけられるか

noteのお題に合わせて、記事を書く。
今日は、#受験体験記。

本日の職員面談で話題にも出た(こどもの受験だったり、本人の資格取得であったり、場面はいろいろ)。

時間とコストをかけたのは税理士試験、
そこまでは、学習環境の格差を思い知らされた。
人の倍以上の時間(とお金も付随して)投入した結果、税理士試験に合格した。が、周りに迷惑をかけてでも、短期集中でおかねと時間を投入していれば、もっと合格は早かったはずということは後悔している。

ひとり暮らしの家賃と生活費を確保したうえでの受験勉強。
就職氷河期で社会保険やボーナスが保証されているような仕事でない中での生活費稼ぎ。
今思えば、じぶんひとりで何とかするしかなくて、ずいぶん遠回りをした。転生したら、親や交際相手に迷惑をかけてでも、短期集中で資格取得に励む。早期に資格を取ったほうが、学ぶ機会も多く、生きやすいから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?