見出し画像

気になるニュースをみんなで解きほぐした、NPOのためのインボイス学習会in瀬戸

瀬戸まちの活動センター主催の学習会でお話ししてきました。

任意団体、NPO法人向けの学習会でしたが、個人事業主であったり、会社の事務を手伝っていたりといろいろな立場を兼ね備えた人たちとの場となりました。

インボイスって何?
消費税のしくみ
インボイスあるとないでどう違う?
消費税の課税、非課税、不課税
納税義務の判定
適格請求書とか、区分記載請求書の書き方
本則課税と簡易課税
経過措置の一部
など、いろいろ話しました。

通常と異なるのは、ほとんどが免税事業者ということ。その上でどうするかを考えました。

参加者からは、
いろいろ見聞きしていたことの意味がわかった
消費税は法人税や所得税とは考え方が全然ちがうんですね
という感想をいただきました。

オトナになると社会のルールを学び直す機会が少ないです。NPO運営のための学習会ですが、リスキニンクの場にもなだだのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?