見出し画像

コマギレ時間/まとまった時間~ひとりX役・複業の時間術~

9月末からの積み残しを片付ける日々

私、9月の終わりごろに意識が飛んでいて、
月末がお休みで処理していなかったせいかもしれないけれど、
プライベート、VNS、TAG、どのメールも受信トレーが山になっていました。Teams、ChatWorkも未読とか怪しい感じ・・・。

10月の第1週は対外的な予定が少ないため、ひとつひとつ片づけるが、なかなか減らない。そのうちに、別の山が来るから、なかなか片付かない。
月・火・水・木、4日かけて、やっと平常運転に戻ってきました。

コマギレ時間で片付くヤツ

移動中はTeamsとかChatworkの返信。ツールの特性上か、スタッフの能力によるのか、さっと返信できるものの割合が多い。

メールでも、日程調整などは移動中にできる(スマホ片手に、手書きの手帳を膝にのせて対応)。

それでも余力があれば、日報(TKCのシステムを使っていて、スマホからできる)、交通費精算(MF経費を使用)をして、とにかく小さな仕事を一つ一つつぶしていく

まとまった時間がないとできないもの

①圧縮ファイルのついたメール
スマホでも圧縮をひらくことはできるが、量が多かったりするので、頭がついていかない。これはPCでやるしかない。

②エクセルで日程調整するメール
スマホからエクセル入力して、返信するってできる?
私はやり方がわからないから、これも後回し

③長文メール
スマホで読んでいるとわけわからなくなるから、これも後回し

④長文のSNS
なぜ君は箇条書きで書かないのか、と言いたくなるSNSとかもある。

最近は、チャットGTPで要約してもらう、という技を覚えたので少しは楽にはなった。が、長文の時は、見出しをつける、番号を付けるなど読みやすいようにしてほしい。

また、相手に何を求めているのかを意識して書いてほしい。

理想は1往復で終わること。
1往復で終わらないややこしいもの・論点が整理されていないものは
電話かZoomにしたほうが早い。

これでやっと、決算に入る前の、前さばきができた・・・。

次回かまたいつか、オンタイムは5分単位で記録をとっていることを書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?