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Audible『コールセンターもしもし日記』~いろんなひとがいるものだ

移動時間が比較的長いスケジュールのため、Audibleがすすむ。
あわせて、目が疲れていて、本やPCが辛いという事情もある。

昨日聞き終わったのはこれ。

コールセンターのアルバイトは大学生の時に2日ほどやったことがある。
テレビ通販のおしごと。
まだインターネットが普及していない時代、
テレビ通販でこんなに人が来るということに驚いた。

こちらの日記では、
クレーマー的なひと(本当にこんな人いるの?!)のふるまいと、
その人への対応などが印象に残った。

また、オペレーターがプロではないということも改めて知った。
私自身、コールセンターに電話をする顧客として、
「なぜ、わたしの言いたいことを理解して返事をしないのか?」ということイラっとした経験も多数であるが、そりゃ百戦錬磨のプロでない人がたいおうしているのだから当然だと今更ながらに納得してしまった(となると、もうAIがやったほうがいいのか?)。

一方、派遣社員として複数社を経験していることから見えるもの、
研修のあり方、
その分野のプロでないものが対応する仕組み、
客層、
これらの相違点も興味深い。

高校の図書館にこのシリーズがあって、
いろんな仕事があるな~ということを若いうちに知れるとよかったな。


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