見出し画像

似た立場の人との緩やかな関係が心地よい~NPO会計サポートコミュニティ

3月決算が片付いた良き日、
10-12時までNPO法人会計基準協議会の「会計サポートコミュニティ」に参加しました。

ボランタリーネイバーズが会計基準協議会の幹事世話団体をやっている関係で、企画と記録として参加しています。

今回は新年度初ということもあり、新しいお顔も多く、それぞれの立ち位置・やりかた・想いなど新鮮でした。

また、企画段階で、よく考えずに事務局に投げかけた(てんぱっているテンションでの)魂のおたけび、というかココロの漏れを話題として扱ってもらえて、
思った以上に話が広がりました。まさか、あれを使われるとは思わなかった・・・。事務局も準備する余裕がなかったのか、共感してもらえたのかは謎です。

ここは教える人と教わる人という立場が固定した場ではなく、
今日は、立場のあるかたも質問する側に回って、「どうしてる?」ってきいて、類似の経験のある人が答えるという場面もありました。すべての面で専門家であるはずはなく、それぞれの経験と専門性を出し合う場、そんなところなんですよね。

いつかリアルであってみたいと思えるようなひとたちと、オンラインで出会うことができました。

地方にいても、こういうコミュニティに参加できる
当事者性があるから、企画で言葉を拾ってもらえる、みんなの話すきっかけをつくれる

センセイでないかかわり、貴重です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?