見出し画像

20240202 ラツーダの効果

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→0

だいたいフラットだと思われる

今朝は久しぶりにストレッチをした。
何ヶ月ぶりだろう。
noteで遡ってみたら多分2ヶ月くらい。
寒くなってからウォーキングも行かなく
なってしまった。


今日のヨガ↓

軽いストレッチだけど身体はバキバキに
固まっていた。
また習慣にしていきたい。
今日はそれだけで軽い筋肉痛になった。
びっくり。


あとは特にやる気もなく
何となく過ごしてしまった。
鬱っぽさはないから
これはいわゆる低め安定な
状態なのだろうか。




現在、夕食後の服薬のひとつに
ラツーダ20mgを飲んでいる。

ラツーダは1年ほど前から飲み始めて
20mg→40mg→60mg→40mg→20mg
と、増減しながら続けている。
私の場合、量が多いと眠気が酷くて
20mgが丁度良かった。


どちらかと言えばラモトリギンの方が
合うようで、それは眠気も出ないし
飲み始めてから、鬱が底上げされた
ような気がしている。

なのでラツーダはやめてもいい
お薬ではあるのだけど、念のために
飲み続けている。

自分の中でこの薬は睡眠に影響がある
のかなと思っている。
実際、これを飲み始めてから夜の眠気が
強くなり早寝になった。
(もともとは夜型)


そのおかげで日中の過眠がおさまり
結果、睡眠のサイクルが整った。
※作用には個人差があると思います

これを抜いたらどうなるかな。
と、思い昨晩試しに飲まずに床に就く。
(本来は勝手にやってはダメですが...)
思い込みかもしれないけど
なかなか眠気が来なかった。
そして眠りも浅かったような気がする。
朝は起きるのが辛くなかった。
但し、日中眠くなり2時間ほど昼寝をした。

私の中でラツーダはちょっとした
眠剤的な役割があるのかもしれない。

出来るだけ薬の種類は減らしたいとは
思っていて、減らすとしたら
ラツーダかなとは思っているけれど
やはり必要なのかな。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?