見出し画像

20240302 今の病院は4軒目

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1

ちょっと沈んだ

朝少し不安感あり。
前回もだけど、診察の翌日は少し
気持ちが揺らぐような気がする。
あとは少しのイライラがある。


昨日、カウンセラーさんにイライラは
軽躁の兆候か質問をしたら、鬱の時に
そうなる人も多いと聞いた。
時々イライラが強くなるのは
調子が少し鬱に傾いているのかも。
また調子を崩さないように注意したい。


来週は月一でお手伝いしている
知人の仕事が1日1,2時間と短いけど
週5で頼まれたのでそれに行く。
ちょっと、いやかなり疲れそう。
けれど今は予定を入れていた方が
心理的に安定しそうな気がしている。


昨日、診察の際に自分の気付きに
先生から褒められたことが嬉しかった。
今まで何軒か病院や先生を
変えてみて、何だかんだ1番話が通じる
先生なのかなと思えた。


以前、受診をしていた市内にある
別の病院はだいぶ長く通っていた
けれどトラウマレベルの酷い出来事
があった。
それで病院や医師不信に陥り
今回の病院にかかるまで
かなりの年月を要した。


今の病院はネットの口コミが良かった
ことで選ぶに至った。
初診までに1カ月以上待たされて
正直かなり辛かった。
けれど、最初の問診も精神福祉士(たぶん)
の方がじっくり話を聴いてくれたし
その後の診察も丁寧だった。


ただし、私の調子はかなり悪くて
人と話すのが辛かったし
以前かかっていた主治医からの
トラウマが強く残っていて
おそらく普通の態度なはずの
先生が怖くて仕方がなかった。


診察の回数を重ねる毎に
少しずつではあるけれど 
緊張や怖さも和らいできた。
昨日で診察は21回目。
一年半が経過して現在に至る。


今の病院は車で1時間ほどかかり
体調の悪い時はかなり遠く感じる。
それでも今のところはこれからも
お世話になりたいと感じている。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?