見出し画像

20240415 見学の日程を決める

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→0

フラットかな?

今日は月一で午前中
知人の仕事を手伝う日。
特に変わったことはなく帰宅。


昨日擦った車の修理の見積もりで
修理の業者さんに見てもらった。
おおよそ10万円くらいかかるそう。
(車両保険未加入)
昨日よりショックは和らいでいたが
金額を聞いてまたぶり返してしまう。


車は古いため買い替えか迷いに迷い
まだ乗り続けようと決めて
先日タイヤを新調したばかりだった。

直す?
と、また迷いが浮上してきてしまった。
どちらにせよ、今は修理が混み合って
いるみたいでGW明けになるらしい。
なので良く考えてみるとする。


今日は車の件で勢い?があったため
延ばし延ばしにしていた
就労継続支援B型の見学日程を決める
べく、施設に連絡した。
(日程は折り返し連絡がくる)


私の住む市では知的障がいの方が就労
されている施設がほとんどらしく
担当の方は、私が通うとしたら
同じく精神障がいの方がいる場所が
いいのではとのことだった。
そこは市内では一箇所しかない。
田舎なのでね...


なので少し先になるけれど
再来週あたりに見学へ行くことを決めた。
見学→体験→申請(2ヶ月くらいかかる)
→就労スタート
の流れとなる。

申請にやたら時間がかかるのは
担当者が計画書を作り、審議のような
ものがある関係らしい。
もしそこに通うとすると夏!?
のんびりし過ぎたか...


ちなみにどのくらい通えますか?
と聞かれたので、かなり緩めに
週2回4時間くらいからで
慣れたら増やしたい。
と、伝えてみました。


A型のことも少し聞いてみたら
近い場所で隣の市に2箇所とのこと。
月〜金9:00-16:00
なので、今の私にはまだハードルが高い。
収入のことを考えると圧倒的にこちら
の方が良いけれど、私にとって就労支援は
一般就労のステップと考えている
ので、無理はしたくないと思っている。


やっと少し動けたぞー!



お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?