見出し画像

20230404 やる気が出ない時は

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1
引き続きやる気なし

昨日は早めにお風呂に入った。
久しぶりにいい香りのする入浴剤を入れて
ゆっくり湯船に浸かる。
温泉までとはいかないけれど、身体を温める
ことでリラックスもできるし不安も少しは
緩和されると思う。


不安な時は身体を温めると良いらしい。


入浴後多少は動けるようになり
勢いで夕食を作り、食事をしたら
早めに就寝した。
今朝起きて、悪くはないけれど良くもない
感じではあった。


何というかやる気が出ない。
以前観た樺沢先生のYoutubeを思い出す。

やる気のない時の対処法
(簡単にまとめ)

①何もしない
無理に何かをしようとすると精神的に疲れる

②休息・リラックス

③整える
運動、睡眠、朝散歩
生活習慣改善をしながら体調を整える


夕方になり少しだけ意欲が戻ってきて
少しだけ腹筋した。

夕ご飯も早めに作り、お風呂も済ませて
今日も早寝する。
生産的なことができないと、自分を責めがち
だけど...いいや!いいのだ!!
生きてるだけでいい。
生きてるだけですごい。

と、自分に言い聞かせる。


もし実際にそう思えなかったとしても
思ったり、言葉にすることで意外と簡単に
脳はそう思い込んじゃったりするらしい。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?