見出し画像

20240430 苦手なこと

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−2

涙もろい

GWの中間地点
今日から夫は3日間仕事。
久しぶりに静かに1人で過ごす。
あまり調子は良くない感じがする。
些細なことで涙腺が緩みがち。

連休前半は家周りのメンテナンスを
して、少し身体が筋肉痛になった。
今日は休む日にすることに決めた。


先日見学してきた
B型事業所の担当の方から連絡が来た。

次は体験なのだけれど
主治医と家族との了承があれば
5月下旬から6月頃にどうかと聞かれた。


そして、その体験は座って手作業をする
仕事に限られてしまうようだ。
希望していたカフェや調理スペースは
まずは、手作業からスタートしてみて
通所して状態を見ながらとなる模様。


実際にカフェスペースを担当されている
利用者さんは、状態が安定していて
きちんと作業できる状態の方々な様子。


それはそうだよなー。
入っていきなりそこを担当できうる
体調がどうか判断しようもないよね。
と、思いつつも私に淡々と組み立て作業
などをやり続けることが出来るだろうか
という一抹の不安がある。


作業自体もなのだが
この間、見学させてもらった時に
感じたことがある。
それは、ワンフロアに人が多い。
そして私は人が密集している場所が
苦手
で、そこにジッとして長く居続けると
体調が悪くなってしまう場合がある。
(人に酔うって言うのでしょうか...)


調理やカフェのスペースは 
仕事も良かったけれど
人口密度も低そうで良いなと思った。


これを乗り越えないと
作業所デビューは困難だな...
と、思いながら体験日程など
考えてまた連絡しますと告げて
一旦、電話を切る。


ちなみに体験は5日間連続で
9:00〜16:00という
私にはハードモードな長さ。
要望したところ4日間は半日でも可能
と、配慮して頂けた。

体調もさることながら
体力がとても落ちているので
長時間連続で働く自信が今は無い...


カフェスペースは残念だけど
とりあえず体験してみないことには
などと思いつつ、上記の理由で
二の足を踏んでしまう。


なんか...
もう普通にどこかでパートで
働きたい...
みたいな気持ちにもなってしまった。  
今日はかなり後ろ向きなのでした。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?