見出し画像

20240328 手放すことで

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−2

身体はまあまあ動く

今日から急に気温が上がる。
春がやっと来てくれた気がする。
体調は昨日と同じ横ばいな感じ。


マイナス思考が頭から離れない。
けれどまあまあ身体は動く。
身体を動かしていると少しは
気が紛れてくる気がしている。
今日は冬の洋服で片付けたいものを
一斉に洗濯をした。


あとは着ない服を手放したくて
まとめてZOZOに売ろうと思った。
(ZOZOで買ったものは一部
買取りサービスがあり、一緒に
別の洋服も引き取ってくれる。)
メルカリを始めたいと思いつつ
なかなか重い腰が上がらないでいる。


捨てるのも含めてゴミ袋大2つ分
くらいになった。
それはいつも服をおかしなくらいに
買ってしまっていたからだ。


双極性障害のサガなのか
気分が変わるごとに全く違うテイストの
服が欲しくなってしまう。
あとは混合状態や軽躁になると
同じようなものや派手な色の服を
買ってしまいがち。
(あとから振り返って気付く)


どうしても買わなきゃ、というような
強迫観念みたいな気持ちが起きる。
寝ても覚めてもそのことばかり
考えてしまったりもする。


ある意味、買い物依存症でもあった。
当時は収入があったので借金は無かった
のが救い。


そして買ってもほとんど着ないもの
もある。
ひどいと値札が付いたまま放置。
後から何でこれを買ったのか?と
微妙な気持ちになったりしていた。


人生のどのくらい、要らない服に
お金を費やしたのだろうと思う。


今は薬のおかげなのか 
一切そういうことが無くなった。
ちゃんと考えて買うようになれた
という、当たり前のことができる。


勿体無くて手放したくないけれど
着ない服をいつまでも保管して
おいても仕方がないと思い
ちょくちょく処分したりしていた
けれど、今回はだいぶたくさん整理
できた。


スッキリした。
余計なものに囲まれていると
人生で何がしたいかわからなく
なる気がする。
必要なものだけ大切にしたい。


ついでにこのまま鬱も
手放しできたらいいのになと思う。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?