見出し画像

20240419 休む時は休む

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−2

メンタル落ち気味

昨日はゆっくり過ごしたけれど...
うーん、鬱々している。
身体は楽になった。
けれど心がとても沈んでいるし
意欲がなかなか出ないでいた。


明日は家に友人が来るため
最低限でも片付けと掃除をしないと
そう思って動いた。
何もしないでジッとしてると
どんどんマイナス思考になっていく
ダメなパターンだと思った。


乗り気はしなかったけれど
ささっと掃除をしてご飯の支度を
終える頃にはだいぶ気持ちが
晴れてきたような気がする。


これこそ行動活性化療法。
(いつも言っている)

すごく良いわけではないけれど
ちゃんと動けたし、明日の予定も
差し支えなく過ごせる気がする。
昨日割り切って休んだのが
悪化させない要因だったのかも。


いつも自分の限度がわからなくて
やり過ぎてしまう。
そして気がつくと、動けなくなる。
だから、少しでもおかしいかもと
感じたら休むべき。
動けなくなってからだと回復も
遅くなる。


あと今日は読みたい本が見つかり
最寄りの図書館にあるか検索してみたら
あった!
予約予約。
最近、図書館に行っていなかった。
週明け久しぶりに行こうと思う。
ついでにウォーキングもしたいなぁ。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?