見出し画像

20240627 普通という価値観

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−1

少しの落ち込み

朝の運動
ヨガストレッチ 20分
HOP! STEP! DANCE! 20分


運動を終えてテレビに切り替えたら
子供向けの番組で
「普通」ってなんだろう?
というテーマの内容を放送していた。
最後の5分しか観れなかったけれど
普通という概念はひとりひとりみんな
違うため多様性を尊重しましょう
...というような解釈を私はした。
今どきの内容だなっ!


私の子供の頃は
周りから浮いてしまわないように
みんなと同じでいるということが
普通、とされていたような気がする。
...それは今でも多少そういう傾向か?
けれど昔よりも緩くなったように
感じる。


ただし、そういう価値観で育って
いるからか、人と違う自分ということ
が不安に思えたり、受け入れにくい。
今の自分がそうかなと思う。
少数派のいうことが、心苦しい
そんな風に思う。
病気であったり、仕事をしていなかったり。
いつでもその価値観がベースにあり
なかなか離れられずにいる。
けれどそれだって、自分が決めている
価値観でしかない。

朝からそんな事を思った。

子宮筋腫の定期検診で
婦人科を予約していた。
明日だったのに今日と勘違い。
病院へ着いてみたらお休みの日で
ネット確認したら、間違えていた...。
脱力...
割と近くの病院で良かったー。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?