見出し画像

20240707 ラツーダの副作用

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→+1

億劫なのと苛立ちが

昨日今日と運動はお休み。
今日は買い出しに行ったり
明日からのお弁当の作り置きを
作ったりした。


現在飲んでいる薬のうちの一つに
「ラツーダ」がある。
この薬を飲んでから
過眠が改善して、規則正しい生活が
できるようになった。
(作用には個人差があると思うので
必ずしも万人に当てはまるわけでは
ないと思います)


最適だと思われる量を
いろいろ試してみた結果
私は夕食後の20mgが今のところ
一番合うのかもと思っている。
ただし副作用もあり、私の場合は
かなり眠気が強くなる。
(40,60mgと増やした時は
気絶するくらいの眠気だった)


ラツーダのおかげで早寝になり 
朝、規則正しく目覚めて
日中はあまり眠くならない
という気がしている。
(朝は弱いままだけれど)
夜の中途覚醒はある。


(ラツーダ試行錯誤中)

そんな中で昨日
久しぶりにもうひとつの
副作用を実感する出来事があった。


日中、外出していて
その先々で中途半端にいろいろな
ものを食べ歩きしていたため
夕ご飯がちゃんと食べれず
帰宅してから、ひとくちほどの
パンを食べから薬を飲んだ。


程なくして、眠気とともに
吐き気がやってきた。
眠いのに気持ち悪い...


以前、寝る前に処方されていた
ことがあり、その時はかなり
吐き気に悩まされて無理だった。


そうだった、ラツーダは
やや満腹な食後に飲まないと
吐き気が起こるんだ(私の場合ですが)
ということを今更ながらに思い出した。


少し食べてから飲んだから
大丈夫だと思って油断してしまったー。


吐き気がおさまってから
かなり強めの眠気が来て
早い時間から倒れ込むように眠った。
眠気の副作用も強かったように感じた。


副作用あるしラツーダやめたいな
と思い、主治医に以前相談したけれど
状態が安定しているので、そのままで
と言われている。


やめたらまた過眠に戻ったり
睡眠のリズムが不安定になるのかな。
どうしたものか悩む。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?