見出し画像

【ラジオ(テレビ)体操にもジェンダーレスの波が…】


「おい、男の人も体操をしている」とテレビを観ていた父が話しかけてきた。

ちょうどNHKのテレビ体操をやっているようだ。
「えっ?」と放映中の体操を観てみれば、確かに若い男性が参加している。

実技者3人は変わらないが、私の記憶では、今までは女性3人で構成されていた。

ずーと以前は、レオタード姿の女性3人だったが、いつの頃か、Tシャツ&短パンのような体操着スタイルでの出演になった。(これも社会の変遷が影響してのことだったろう)

で、現在、目の前では男性もメンバーになり、テレビではあるが、おなじみラジオ体操&オリジナル体操がなされている。

考えてみれば、何故、ずっと女性だけの出演だったのか?
男性が出演していてもよかったはずである。

ちなみに男性メンバーの参加は2021年10月からとのこと。

しかし、ずーと女性だけの出演にすっかり見慣れていた(思い込んでいた)私の頭(意識)は、女性メンバーのみの出演に何ら不自然を感じていなかった。
むしろ、最初、男性の出演を観た時の方が、違和感を感じた…と正直に告白しておく…。

NHKにも改革・変革の波が来ていたんだな…。(私の頭も…)

「へー時代が変わったんだね」と父とテレビ体操、鑑賞…。

はい、鑑賞するための番組でなく、体を動かすための番組…
次回、観たときは、一緒に運動しましょ。 

*画像はHPから引用しました。

#NHKラジオ体操 #NHKテレビ体操 #ジェンダーレス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?