見出し画像

【おめでとうございます!】

先週の土曜日のこと。

マンションの玄関の共用部扉を鍵でを開けようとしたら、扉の向こうから、男の子が駆け寄ってくれ、自動扉はすーっと開いた。
おかげで、鍵を使わずに中に入ることが出来た。
「ありがとう!」とお礼を言って、男の子を見ると正装している。

エレベーター前には、スーツ姿のパパと着物姿のママが!

「あ、おめでとうございます!卒園式ですか?」と尋ねると、
「はい、卒園式でした。4月から小学生です」と品の良い着物姿のママが応えてくださる。

「えっ?もう小学生??早いですねえ~」と坊やを見ると、ニコニコ顔。

荷物がたくさんだったので、親子3人、お先にエレベーターに乗っていただき、見送った。

そういえば、以前も「おめでとうございます!」ってあのご夫妻に言ったよ?

季節は夏だったような…
1階にエレベーターが着いて、ドアが開くと、目の前に、生まれたばかりのおくるみに包まれた赤ちゃんを抱いたママが…
パパはたくさん荷物を持っている。

「あー生まれられたんですね!おめでとうございます!男の子?女の子?」とお尋ねした。
そうしたら、
「また男の子でした。」とママが微笑みながらも、ちょっと苦笑した感じの笑顔だったっけ…

というのも、
こちらのオタクは、この赤ちゃんの上に、長男&次男と男の子二人…

ママとしては、次は女の子が生まれたら!と思っていらしたに違いない。
しかし、生まれてきたのは三男君!
そのときの情景が、くっきり鮮やかによみがえった!

で、さっき駆け寄って、自動扉を開けてくれた卒園生の坊やが、あの時の赤ちゃんか!

”あー光陰矢のごとし!あの時からもう7年も経ったのねえ~”

二人のお兄ちゃんたちも大きくなった。
が、パパとママはあまり変わらない。

時々エレベーターで会う3人の坊やたちの私の印象は以下。

貫禄の長男君、
気配りの次男君、
無邪気な三男君。

生まれた順番で性格も形成されるところ、あるだろうな。

共通するのは、3人ともママに優しい。

昔のように隣近所、密なご近所関係はないけれど、マンション内のお子さんたちの成長を見るのは、元気づけられるな・・

今日、坊やとママとすれ違い、先週の卒園式のこと、思い出す。

~心温まるシーンの備忘録として~

#卒園式 #入学式 #光陰矢のごとし #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?