見出し画像

【女子高生!VS保健の先生!】



「今日は、おかずは食べるけど、ご飯は食べない」と高校生の姪が言う。

「えっ?なんで?」

「聞いて、明日、身体測定だって!
いつもは1週間前には、わかるのに、今年は前日!
保健の先生が、早く言うと、みんな、ご飯を食べなくなるから、前日のお知らせにしたって!みんな、えー?って言ってた。
しかも、5,6時間目でお弁当が終わった後に体重測定だって!もういや!」

保健の先生!
あっぱれなご英断!
〜と私は心の中で万雷の拍手を保健の先生に送る!👏

とはいえ、高校生女子の気持ちもわかるよ。
ひどい!早く言ってよ!と思うよね、
少しでも体重、軽い方がいいもの…。
私だって、高校生だったら、そう思ったに違いない。

しかし、身体測定を早めに告知して減食、絶食されたら、健康的ではないし、その時の体重は、ある意味”フェイク体重”になるのでは?

先生が記録に残したいのは、”リアル体重”であり、望むのは、高校生女子の健康!
過食もよくないが、無理したダイエットも絶対良くない。

それに食事が出来ること自体、ありがたいと思う昨今の世界状況であるんだもの…。
(高校生に言ったら、上から目線になるんだろうが)

1日で済んだ主食無しの夕飯、今晩からは、又おいしく召し上がれ。
(ちなみに姪は全く減量など気にしなくて良い体型なんだけど…。)

#身体測定 #ダイエット #保健の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?