見出し画像

【”ふるさと納税”のしわ寄せ?】佐賀県.お土産編①


 昨日のお墓参り、伊万里で待ち合わせた従姉が「ごめんね~今回、ふるさと納税の影響で、伊万里牛がほとんどなくなっていたのよ。」と開口一番。

 佐賀県伊万里市は「伊万里牛」が名産。日本全国の中で畜産を頑張っている地域の一つ。
 地元であれば、比較的手頃な値段で上質な伊万里牛を卸している店があり、一般客も購入出来るらしい。
従姉は私の到着前に気を利かしてお土産で購入してくれていたのだ。

 従姉によると、いつもは品揃え豊富なのに、本日、ほぼ空に近い状態!
空に近い冷蔵庫を見れば、伊万里市が誇る「ふるさおチョイス」の品が”伊万里牛”で、全国からたくさんのお申し込みがあったに違いない事を証明している!と思ったそうな。

 ふるさと納税からのふるさとチョイス、それぞれの地域の名産が全国に流通し、寄付される方も寄付する方もニコニコ顔の双方良し!

 ニコニコ顔になれないのは、品が払底し、購入出来ない地元の人か?
ま、日本全国、ふるさと納税で名産品が流布し、潤うことが大事なこの時期なのかも…。
~と従姉からお土産にもらった伊万里牛、おいしい夕飯となった今宵の食卓。
 品物払底で、ふるさと納税の季節を実感!
 皆様、来年のふるさとチョイスで佐賀県伊万里市いかが?
…備忘録として…

#ふるさと納税 #ふるさとチョイス #伊万里牛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?