見出し画像

人生は思い通りにしかならない

『人生は思い通りにしかならない』
この一文、
どう感じますか?

そんなことないよ!
思い通りになんか、ならないよ。
と、最近まで私は思っていました。

でも、1年前から
この文に出会い、
そう生きてる人をしりました。

ずっとその人をおいかけてると、
不思議だけど
そう生きてるとしか、みえなくて。
でも、できるのは、
特別な人だからじゃないのかなあ?と
感じていました。


でも、
そこに触れながら過ごしていると、
段々、小さな穴がみえてきて、
最近は、それは鍵穴だとわかりました。

私は、
自分をみつめたり、
体感したりしている今だから、
みえてきたんだなあと思います。

自分が行動した今とは、
自分が選び取っていて、
その瞬間の今を作っています。
今を生きてるのはあらゆる選択を瞬時にして、
それは自分が選んでいることなんです。

つまり、
自分が目の前にあるケーキがあり、
食べたことは、
自分が少なからず、食べると思ったから。
行動しています。
自分が作っているんです。

つまり、
『人生は思い通りにしかならない』

その、鍵穴を見つけた私は、
鍵も持っています。
その鍵は思い通りになるのが怖いという、
心のブロックなのかもしれません。

本当は、鍵はなくても、
いつでも自分で開けて、
自分の未来はつくれます。
だから、鍵はさっさとあけて、
次へ進む。

そして、
『人生は思い通りにしかならない』

私の人生も、あなたの人生も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?