見出し画像

ザワザワの真実

私も、やっているかもと、思うこと。
ちょっとザワザワするので、
書いておこうと思います。

普段ならあまり気にしないけど、
昨日の出来事は、
ちょっと身近なことであり、
私が、噂をされる人の心を
心配するあまりかもしれません…。

とても噂が広がるスピードを体感しました。

悪い噂は良い噂に比べて
10倍の速度で広がっていくそうです。

確かに、
ネットより田舎の口コミの拡散力は、
すごかった!

正しくは、
噂ではなく、流言の方が、
どちらかというと、
言葉の意味が適切かと思います。

流言とは?
『正確ではないのに、
口コミを通して広がっていくことがらです。
流言は、だれかが
わざと広げようとしているのではありません。
広げている人に悪意はなく、
確信している場合もありますし、
半信半疑ながら話題に出して、
結果的に広がっていくこともあります。』

確かに悪意はないし、
発言者は、
仲間とのコミュニケーションだったり、
興味本位もあったり。
嬉しいことでは、ないことは、
ただ、袋の入り口は、
閉めておいてもらいたいのが、
私の心情。

でも、私はその人に対してじゃなく、
この流言のさまに、カチンときました。
害や悪いことが直接ないのに、
関係性のない人のことを
なぜこうまでして、広げてしまうのか?

そして、私はこの行為をする人に、
言わないで!と、
言っていました。

普段なら一緒に、
混じっていると思います。
でも、今回はちょっとまった!です。

しかし、
次にでた言葉は…

かわいそうだから。

そして、その言葉に
私は違和感を感じ、
はっ!としました。

かわいそうと無意識に思っている私。
そう言ってる私がはっ!と。

これは、私が善者や優位な立場のスタンスに
無意識にいたんだと痛感。

ただ、真実をみつめてほしい。
ただ、それだけ。

そんな出来事から、
私の無意識
ザワザワした気持ちを見つめ直しました。

私が織り成している世界がいまあるのだから、
私が世界を導きだしていくことをしていこう。
少しでも生きやすい世界を広げたい

ただ、自分のこれからのあり方も含め、
記しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?