見出し画像

社会福祉士国家試験


ちょうど1週間前、社会福祉士の受験日でした。
午前は精神保健福祉士との共通科目
午後は専門科目といった19科目が範囲です。


さて、試験の方ですが、社会人になってから働きながら受験資格をとりました。
そして受験。
受験記録はいつかシリーズで。

実は今回3回目の受験です。
2回とも1科目落として、落ちていました。
19科目の中で1科目でも落としてしまうと点数がいくら合格点でも不合格というシステム。

今回は受験後に夜勤でして、仮眠時間にやはり気になって自己採点しました。
6割取れていますが、合格基準点が何点かによっては数点で合格だったのにと残念な形になるのか、数点のおかげで合格になるのかなど……。まだ基準点が出ないですし、あくまでも自己採点なので…まだどうなるかわかりません。

ただ、今回は1科目も落としていません。児童分野の私にとっては、児童分野の科目が満点なことと更生保護施設に携わっていることもあり、更生保護関係の科目が満点だったことだけは唯一の救いです!!!

結果が出るまで不安ですが、たんたんと仕事と生活を。もう少しだけ楽しく過ごしてからまた気合入れ直して勉強したいと思います。正直、ボーダーラインで自信がないので💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?