見出し画像

紹介:山本英政「なぜ、ハワイ」概略ーー「思想の科学研究会 年報」ーー

「なぜ、ハワイ」


「なぜ、ハワイ」は山本英政さんによる「年報」の連載記事です。

これまでの各号の目次を説明します。

創刊号『DISPLAY』

創刊号の「なぜ、ハワイ」は五部構成です。
序章の1 こんなハワイに惹かれます
序章の2 「白人性」にうんざり
一章 日系色が濃いんです
二章 「ブッダヘッド」なハワイの日系人
三章 ハオレ

第二号『最初の一滴』

この号の「なぜ、ハワイ」は下の二編です。
・海、そしてサメに奥さん
・マウイから、新ぱっつぁん、御成~!

第三号『Ars Longa Vita Brevis』

この号の「なぜ、ハワイ」は下の三篇です。
・ハオレガールズ
・ペントハウス in ワイキキ
・ピジンイングリッシュ

なぜ、「なぜ、ハワイ」

山本さんは、アメリカ、カナダ、ハワイと、北米に五年間、学びながら生活しました。

 国際関係が、全面に出る際には、ひとくくりにされがちですが、それぞれは、社会、もしくは暮らす人々の共同態としては、かなりの違いがあります。

 ハワイは、アメリカの一州ですが、いわば、コロニアリズム的な要素も強く、自分達の主体性の源を島嶼としての郷土においているようです。

 アメリカ本土との関係、現地の人と白人との関係、自分達の文化への愛情、ちょっとした出来事から、そこへと深くはいるエッセイです。



「思想の科学研究会 年報」は、研究会のサイトで無料公開しています。


最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?