見出し画像

紹介「なぜ、ハワイ」ーー「思想の科学研究会 年報」ーー

連載記事「なぜ、ハワイ」紹介します。


山本英政さんのこと

 著者の山本英政さんは、獨協大学の先生です。若い頃、アメリカ、カナダ、ハワイと留学そして研究活動を行っていました。

 日米の交流の歴史から、比較文化や移民の文化について、研究しています。また、外交史にも造詣が深いです。

著書としては『ハワイの日本人移民』(明石書店)


『米兵犯罪と日米密約』(明石書店)

などがあります。日米地位協定に関心あるかたにとっては、後者など、おすすめの本です。

 こう書くと堅苦しいですが、アウトドアのスポーツマン、海の似合うサーファーです。

「なぜ、ハワイ」のこと

 『思想の科学研究会 年報』では、「なぜ、ハワイ」を連載しています。これは、北米で長い月日を過ごしていた山本さんが、ハワイを中心に、さまざまな体験をエッセイとしてまとめています。

 肌に感じるようなモイスチャーを含んだ文章です。

山本さんの自己紹介

最後に山本さんの自己紹介を『思想の科学研究会 年報』創刊号DISPLAYの巻末の執筆者紹介から転載しておきます。

山本英政 (やまもと ひでまさ )

【現職または主になさっていること】

独協大学国際教養学部教員 

【現在大きく関心を持っていること】 
アメリカの人種問題とくに「白人意識(主義)」について  日本における外国人労働者の現状と過去に渡米した日本人 移民の経験を比較しようと考えています 

【思想の科学で今後やろうと思うこと】
サークル「特定秘密保護法を考える」の継続


年報は研究会のWEBSITEから閲覧可能です。



思想の科学研究会



最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?