見出し画像

紹介【なぜハワイ】<序章の2 「白人性」にうんざり>ーー「思想の科学研究会 年報 創刊号DISPLAY」より

「なぜ ハワイ」は、山本英政さんが、『思想の科学研究会 年報』に連載している記事です。

 序章1に続く2では、アメリカでの白人以外のものに向ける態度、そしてそこでの留学経験の中での<白人性>を説明しています。

”日本の二十三倍もある雄大で豊かな国土をもつこの国でわたしは得難い経験
を積んだ。六畳の居間で家族五人が肩寄せあって過ごした下町育ちのわたしはアメリカという破格なサイズの異世界がもつ凄さの数々を身をもって感得した。でもその一方で、あの国の人間たちの中に依然として差別的な「人種観」をもつ者がいるのだという確信を強固にして留学生活を終え帰国した。”
                         ーーー本文より
 そして、ハワイ

”そこで、ハワイ。ハワイは違うのである。バスの運転手や駐車場の老人、名
もない普通のアジア人が臆せず白人にモノを言う。そういう姿にわたしは感嘆し、そうしたハワイへの興味は尽きないのである。”
                         ーーー本文より





「思想の科学研究会 年報」は、研究会のサイトで無料公開しています。


最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?