見出し画像

バッタリと人の集まりに出会って

【この町で生まれ、この町で育ち、この町で暮らし、この町で死ぬ】


 私は東京の杉並区で住んでいます。日曜日は、ジョギングしていたのですが、阿佐ヶ谷地域区民センターのけやき公園を通りががった時、何人かが集まって、火災時の小型放水ポンプの試運転をしていました。

 小学生も混じっていて、なんか、楽しそうでした。

 それを眺めていたら、あなたもやりませんかと声をかけられて、放水をしました。

 暮らしの場所を支えるように小さな集まりが、ポツポツとあるものです。

【この町で生まれ、この町で育ち、この町で暮らし、この町で死ぬ】という題目で、ひとの交わる場を、少しずつ報告したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?