見出し画像

雨の日のお仕事。シーダーテープ作りに初挑戦!

どこかで読んだ記事に自作のシーダーテープで種蒔き!と有ったので、真似っこしてみました。

使用するのはトイレットペーパー、のり、タネ以上です。

今回は人参と二十日大根でトライしてみます。

小麦粉で自作したのりを割り箸の先にちょこんと付けて、タネを一粒、それをトイレットペーパーに置いて行く感じで作ります。写真は2㎝間隔ぐらいで置いてみました。

画像1

半分に折ってトイレットペーパーの芯に巻き取っておきます。

これを畑に置いて土をかける、するとトイレットペッパーは水に溶けるのでタネが発芽する。間引きの手間が要らないという原理です。

うまく行くかな?

シーダーテープ状になって売っている種もあるのですが、割高。それなら作ってみようと。挑戦です。

お天気になったら畑に入れますよ。どうなるかまた報告します。


画像2

菜花が食べごろになったので収穫です。春の恵みを頂きます〜❣️

  2021年4月14日に記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?