見出し画像

冬仕事!第二弾!お漬物!

本日は、お漬物の漬け込みの中でも最近好評だった
 カリフラワーの甘酢柚子漬け
の、2度目の漬け込みをしています。


画像1

これで一玉分の巨大カリフラワー!
バレーボールサイズ有ります!
これを細かくカットしてさっと茹でて冷まします。
(自然に冷まします、お水を潜らせ無い事。)

冷めたら
米酢2対みりん1の割合で甘酢を作り、柚子の皮を刻んで茹でたカリフラワーと共に瓶の中に投入。
2−3日で食べられます。
保存も効くので、お試しください。

画像2

大瓶で漬け込んで、一週間ほどしてから、小瓶に分けて、方々にお裾分けしたら好評でしたよ☺️

今回使った柚子は、スーパーで売っていた物で、多分、消毒薬沢山使って栽培された物だと思うので、念入りに洗って使いましたが、そう言えば妹の嫁ぎ先の庭に有ったはず。telして見ると、数年前に枯れた。との事。残念!
しかし、ここで怯む千日紅では有りません。

そうだ、自分で育てれば良いんじゃん。

さっそく検索!

柚子は柑橘類の中でも比較的寒さに強い!しかし防寒が必要!

鉢植え!という手があるじゃないか!棘の少ない品種が有るのでそれにしよう。
柚子は種から育てるとなんと、実がなるまで18年かかるそうな😅
18年は待て無いので、接木3年ものを購入する事にします。

その話を姉にすると、私も柚子好きだから育ててみたい!との事なので、両家で栽培する事に。仲間が増えたー!

農薬、化学肥料、動物性堆肥を使わ無い、昔ながらの、自然農。       

そこで育った野菜の美味しさ。少しずつでも仲間が増えてくれるように活動していきたいと思います。



夏の間、3ヶ月もサボったnote!
外仕事がほぼ片付いて、ふと開いたnote!
そうだ!note再開しよう!
これが私の
エンジンがかかった瞬間!
です。
冬は時間があるので、また、綴っていきたいと思います。

o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?