見出し画像

火起こしは奥が深い話!

連日晴天続いていますが、朝は寒いので、まず朝一番の仕事がガーデンストーブの火起こし。

今朝は紫陽花の枯れ花を使用

画像1

この時期だとポキポキ折れるのでそれを収穫して使います。よく燃えますよ。

でも私が燃やしているのはホームセンターで売っている様な綺麗な薪ではなく、山の中で拾ってくる枯れ枝や、落枝なので着火が難しい。

画像2

こんな感じの雑木。

火種を育てなくては良く燃えないし、奥が深いお仕事です。

昔の人は冬中使う薪を貯め込んでおいたのだから、大変だったよ。

画像3

ここまで燃えればもう大丈夫。お芋を乗せて、後は待つだけ。小一時間かかる火起こしです。

毎日炊いても同じでは無い。今日は良くできた90点☺️

この焚き火で出来た 灰 これが重要。

畑に撒きます。

肥料代わりになるはず(笑)

  2021年4月21日に記す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?