食害、冬の訪れ、初雪の季節

画像1 食害、初雪の降った翌日、畑のパトロールに行ったら、ブロッコリーの葉が無い‼️
画像2 柔らかくて美味しかったんだろうね。
画像3 ムシャムシャ食べていった様子。
画像4 足跡が沢山。
画像5 カモシカだけじゃなさそうだな。
画像6 キャベツは幼苗だったのでネットをかけて置いたので無事。
画像7 害獣ネットに守られて無事。切って掛けておいただけなのに獣は来ていない。
画像8 蕪は美味しくないのかな?ここには食害に痕跡なし。
画像9 キッチンの窓の下に植えてあるヤツデ!天狗のうちわで火除の縁起物として義父が家を建てた時に植えた物。花が沢山付いる。
画像10 厳冬期になると、このヤツデの幹の皮を食べにカモシカがやって来る。
画像11 数年前に零れ種から芽が出て成長中。このままここで剪定しながら育てる予定。
画像12 雪の下のヤブラン
画像13 寒さに強く、春になればまた新芽が吹く。
画像14 囲いの中の南天
画像15 今年は厳重に冬囲い完了。
画像16 いよいよ雪景色、スキー場もオープン近し。
画像17 この蔵も数年以内に解体。倒壊寸前、基礎部分が😅
画像18 新調したブーツ、初下ろし。
画像19 真冬はこの長さでは歩けません。(笑)市街地のショッピングセンターに行って買い物客の足元を見ればどこから来たか大体わかる季節到来。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?