見出し画像

うるしを切る。私、かぶれないので。

原野に多数の漆の木が、はえてしまっていたので、伐採しました。

うちの主人、漆の木、絶対駄目な人なので😅

カブレちゃうんです。カイカイに。真っ赤かに。

側を通っただけでも駄目。

そんな訳で私が切りました。

画像1

タラの芽に似ていて、素人さん間違えて採って食べて大変な事になる。

木肌に棘がなく、白っぽい。

画像2

木質は柔らかいので、ノコギリでサクサク切れる。

画像3

10本程有ったかな。太いの細いの色々。細いのは根っこも抜きました。

切った枝は、林の奥へ捨てておきます。

念の為、手袋は二重、使った道具は洗い流し、着て居た物は全部、即洗濯。


切り倒した新芽の枝を見たら、

「これ、この前、薪にした枝と同じ、じゃ、あれ漆だったのか😅、知らなかった。触ったの私で良かった、主人だったら大変な事になってた。」

教訓 危ない奴はよく覚えよう‼️

カブレやすい体質の方、山に入る時はくれぐれご注意くださいね❗️

   2021年4月29日に記す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?