11月のキンモクセイ。

画像1 今年1回目の盛りは10月初めでしたか。1ヶ月近く経って、また盛大に香るのは不思議な感じがします。近所の植え込みも、あちこちで満開、強い香りです。
画像2 1994年11月4日、堅田のびわ湖タワーに行った時、遊園地内のトイレの側のキンモクセイが、まだかなり残っていたのを思い出します。あれも恐らく2度目だったのでしょうが。
画像3 10月11日と13日に、クマゼミが鳴いた報告をしました。実は1994年11月2日と3日にも同じ住宅地の植え込みでクマゼミが鳴いているのです。やや時期はずれてますが、11月のキンモクセイに接して、27年前のことを、びわ湖タワーも含めて、思い出した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?