見出し画像

イギリス渡航前・渡航後PCR Packageを予約しよう!

2021年9月現在、日本からイギリスへの渡航には渡航前渡航後のPCR検査が義務付けられています。

イギリスの渡航の際には、渡航3日前にイギリス政府が認める方法の基で実施されたPCR検査の陰性証明書(英語)が必要となります。また、イギリス政府は日本をAmber List国に分類しているため、渡航後には10日間の自己隔離と渡航後2日目、8日目のPCR検査を行う必要があります。

1.渡航前PCR検査予約

私は、厚生労働省と経済産業省が運営する、海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)経由でPCR検査を予約しました。TeCOTは、海外渡航予定者とPCR検査を実施する医療機関をつなぐ役割を果たしています。

個人情報を入力し、アプリ登録をすると、TeCOT内からPCR検査予約を簡単に行うことが出来ます。私は、イギリス渡航の基準を満たしている大森駅前内科小児科クリニックの検査を予約しました。ちなみに、大森駅前内科小児科クリニックの検査では、LINE予約も受け付けているので、LINEでも簡単に予約できます。

当日はパスポートが必要となるので、忘れずに持参してください。

平日の午前中に検査を受けた場合、当日の18時に結果(英語の陰性証明)を受け取ることが出来ます。費用は33000円でした。

2.渡航後PCR検査予約

Amber List国である日本からの渡航者は、10日間の隔離措置、そして2日目、8日目のPCR検査が義務付けられています。(イギリス政府のガイドラインに沿ったワクチン接種を終えた人は2日目のみ)

PCRの予約の際には、イギリス政府のホームページにあるFind a test providerというページから検索します。https://www.gov.uk/find-travel-test-provider

民間の医療機関がPCR packageを販売しているため、想像以上に多くのTest Providerがあります。イギリス政府は、

The government does not endorse or recommend any specific test provider - you should do your own research about them and their terms and conditions.

と公言しているため、事前に少し調べておいた方が良さそうです。指定日に届かなかったなどのトラブルもあるみたいです。

ちなみに、私はALL HEALTHCAREという機関にしました。https://allhealthcare.co.uk/ クチコミがあまり見当たらなかったので少し不安ですが、ここで2&8日目のPCR検査キット、そしてTest to Release(5日目にPCR検査を受け、陰性だった場合に10日間の隔離機関を短縮できる制度)がセットになったPCR packageを予約しました。費用は200£でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?