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まれびと+清澄庭園
昨日は一人で日本橋高島屋本館の「まれびとと祝祭」展を見て、清澄庭園を歩いてきた。
展覧会では、先日読んだ「花の民俗学」とセットで、アートの本質を理解した。(気がする)
「(気がする)」だけではなく、民俗学の視点から、という但し書きも必要なのだろう。
私は美術も芸術もまともに習っていないので、一般的な考え方なのかも、正しい理解なのかもわからないが。
過去の他の読書で、いくつかの、良さがよくわからないとか、そういうものなのかな、とぼんやりと疑問を持っていたことも一緒に理解できた。
小さな一室だけでの展覧会だが、行ってみていろいろな疑問が解けた感じがした。
「花の民俗学」を読む前から展覧会については気になっていたが、偶然その本を読んで、やはり行こうと思っていた。
会場には写真のパネル展示だけではなく動画もあり、面白く眺めた。
祝祭に関わる物の展示もあった。
岡本太郎の文章や作品で、より伝わってくるものがあった。
清澄庭園へ初めて行った。
行ってみたいと思ったのは、何年前だったかわからないが、ずっと気になっていた。
日本橋高島屋からは近いようだったので、セットで行くことにした。
日本橋を渡り、半蔵門線三越前から2駅。
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心地良過ぎて長居した。結果、歩き過ぎた。
散歩というと、目的地か経路か到着時間か、どことなく決まった部分がありそうなイメージだが、園内を歩いていると逍遥という気分だった。
逍遥は、個人的な印象だが、ここはどこなのか、どこへ繋がるのか、いつ着くのか、もっと曖昧な感じがする。
見通しが良いのをいいことに、マップも確認せず、初めに順路と書かれていた矢印に沿って、反時計回りに動き始めただけという話でもある。
が、意外と道が多く、順路はあるようなないような。
既に通った場所に、別なルートで簡単に戻れたりもする。
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庭園はとても広く静かだった。
池の中の大きな鯉、亀やスッポン、大きな鳥も、静かな動きだった。
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大きな鳥が池に着水する音が、驚くほど大きな音に感じられた。
周辺の車の走行音は絶え間なく聞こえるが、何だか静寂な場所だった。
庭師という職業なのか、細かな部分まで確実に人の手が入っているのだが、雑草もそれぞれに真っ直ぐ大きく育っていたり、一つ一つの植物が大切にされながら整えられている様子だった。
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人の手で整えられた空間だが、森の中を歩いている気分だったのは、大きな古そうな木が多かったからだろうか。
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立入禁止の場所の向こうの景色に見覚えがあるように思い、初めて来た場所ではなかったのかもしれないとも思った。
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日本各地からいろいろな石が庭に置かれているのは、他の庭園でも見たことがあるが、それぞれの石も空間に馴染んでいた。
というより、デザインとして一つ一つが機能しているようだった。
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迷路ということもない、大きな池(大泉水)を中心とした、見通しの良い園内だが、どこを歩いているのか、終盤にわからなくなった。序盤に行った磯渡りに戻ってきたのかと、別な磯渡りを見て思った。出口を通過したのかと驚いた。
二周する時間も体力もないはずなので、園内マップを確認し、もう少しで出入口だと確認し、逍遥を終えた。
行く前日、紫蘭が見頃な様子を公式サイトで見かけていた。それがいつの情報なのかまで確認せずに行ってしまったので、見られるのかどうなのか知らなかった。とても良い開花時に行ったようだった。
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新緑の季節らしく、新しい葉が出ているのをたくさん見かけた。
松からも新しい葉と小さな松ぼっくりが出ていた。
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橋脚のような柱のような手水鉢も見かけた。
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パンフレットには「岩崎」と、それは贅沢に作れただろうなと思う名前が書かれていた。三菱財閥という言葉が連想される。他の素敵な場所、東洋文庫ミュージアム、三菱一号館美術館、六義園でもその名前は見ている。歴史音痴な私でも、これだけ見かければ何となく覚える。
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庭園の半分は、今は公園になっている。公園の案内板を眺めると、戦災で失われたジョサイア・コンドルによる西洋館があった場所らしい。
公園の奥まで歩く元気も時間もなかった。
そちらも、庭園よりは賑やかだが、静かな空間に見えた。