見出し画像

何だか眠い日

昨夜の簡単なエクササイズで、今朝から右目が二重に戻りすっきりした。ここ一週間くらい、奥二重に戻っていた。奥二重の時期が長かったが、半年以上か、比較的安定して二重になっていた。勝手な変化だったので、老化ついでだと思っている。

最近、何をしたのだか、片目だけ奥二重だった。そんな短いブランクなら、簡単に調べた簡単なエクササイズで戻るらしい。昨夜、鏡も見ないでエクササイズしているうちに、戻った感触はあった。

昼過ぎまでは、どことなく手こずりながら仕事をしていた。が、終わった頃には、はっきりと眠かった。昨夜の眠りがどことなく浅かったように思う。

眠気覚ましの定番となった「ミックスナッツ」を弾くために、子どものエレクトーンの前に座ったが、何も準備できていないまま再生してしまっていた。

子どもに「楽譜がないよ」「椅子が曲がってるよ」と言われながら、かなりの眠気の中、どうにか準備して弾き始めた。95%のテンポで2回弾いているうちに、どことなく目覚めた。慣れてしまったのか、それでもボーっとしていたので、100%に上げて弾いてようやく目覚めた。

子どもの勉強相手をしたり、エレクトーンの練習相手をしているうちに、再びかなりの眠気。子どもが弾いている曲が穏やか過ぎたのかもしれない。(子守歌だから仕方ないと子どもに言われたのは翌日。後日追記)

再び弾いて目を覚ますことにした。エアコンの影響で、あちらこちらの開口部が閉じられている静けさから、いつもより小さな音が聞こえていた。

目が覚めてくると、そうか、ここは私が少し遅かったのかとか、逆に早かったのかとか、こういう風に合うのかとか、明確にわかった。微修正を重ねた結果、今日がいちばん気持ち良く弾けた気がする。いまいち、間合いのようなところがわからずに弾いていたが、すっきり気分で楽しめた。

ただ、95%で目覚めないのは、慣れてしまったように思われ、眠気覚まし用の別なレパートリーが必要な気もした。「ミックスナッツ」は、子どもの希望による、子どもが弾くための選曲。

なのだが、私にとっても、オリジナルのテンポを楽しみつつ、集中していないとすぐに間違える絶妙な難しさが、眠気覚ましになかなか良かった。こんな絶妙な曲が、他にも簡単に見つかるのかはよくわからない。

昨日は、noteに移って1年だったらしい。久しぶりに今日は、他の方のGoogleドキュメントの日記を読みに行かせていただいた。心配してしまう話題も見かけたが、それぞれに元気でいてほしいと思う。

健康以上に、定型を気にしない楽しい日々を過ごされるといいなと思う。それぞれに素敵だった人たちに、劣等感のようなものは必要なさそうだ。何だか眠い日の頭で考えても、きっとそれは間違いない。