見出し画像

昨日のYohaS

昨日は千葉公園での夜ハス最終日。家族と見に行った。初回の夜ハスは2018年なので、今回で開催は4回目。見に行けたのは昨年からなので2回目。

初回から行きたいと思いつつ、子どもの就寝時刻がまだ早い頃で、しかも雨の暗い中、高低差も大きな公園を連れ歩く負担感から止めた。
お祭り中に真っ暗とは思わなかったが、普段の暗さは知っていた。

梅雨なので、雨が降るのは当然ではある。昨夜も途中でそこそこ降っていた。上の写真には、ライトアップされていた雨も写った。



初回の年は、椿森コムナでの昼間の傘上げイベントには申し込み、家族で参加した。家族と、カラフルなビニール傘の飾りを千葉公園で楽しんだ後。その設置に参加できるのは、大人も含めて興味津々だった。

したことは、とても小さなお手伝いだが、絡まらずに傘を広げて飾るために、意外と人手が必要なようだった。身軽に高い場所に上がり、固定している様子を見ながら楽しんだ。

その後の夜ハスは、感染症の影響を受けオンラインのみだったりした。
昨年、初めての夜ハスだったが、市政100周年モードだったのか、縮小された年の反動なのか、昨日より明らかにコンテンツが多かった。

楽しく散歩してきたが、何だか少し物足りない感じはした。
帰宅後は、読みかけの蔵書を少し読んで寝た。