見出し画像

CITY GARDEN 2023

気持ち良いお天気の日。昼過ぎから夜まで、屋内の暗い場所で、日本語ラップなフェスを楽しんだ。

いちばん楽しみにしていたのは、Charisma.comカリスマドットコム
Charisma.comは、その曲でジャンプしてみたかったなーとか何とか、以前、noteにも書いたと思う曲で始まった。最近の曲ももちろんあったが、聴いてみたかった、活動休止前の曲も楽しんで満足。

パイプ椅子ではなく立ち見だったなら、その辺りで、私としては体力の限界だったと思う。確実に聴いてみたい、と思っていた出演者たちは、その辺りの時間までだった。無理なら帰宅する気でいたが、他も最後まで全部楽しんできた。

上の写真は、Charisma.comの時間が始まる直前、休憩時間に撮ったもの。

Charisma.com以外は、予習はしていたものの、知らない曲も当然のように多かった。ラップは昔から好きな方だが、積極的に音楽を楽しむ方でもない。

それでも、思いがけず気軽に楽しんできた。よく弾くようになった、エレクトーンの効果だろうと思われた。

以前もLIVEは時々楽しんできたが、リズム感がないことによる拍手のリズムのズレやら、どこまでその動きでいいんだろうとか、悩む感じがあった。少なくとも、おかしな間合いで音を立てたくない、という程度の緊張感というか遠慮というか。

今日はどういう訳か、リズムや音への反応に困らなかったので、気軽に音に乗って楽しんで来られた。困らなくなったとは思っていなかったので、思いがけず嬉しく思ったし、心地良かった。

昔から名前を聞き知っていた、ラッパーのリアルを楽しめたりもした。多くの出演者がいた。出演者たちがミックスされている時間もあったり。予習していた中で、聴いてみたいと思っていた曲は全て聞けた。新曲の披露もあったり。

歌詞リリックは、私にはあまり聞き取れないのだが、それでも、好きに楽しんでいる感は昔から好き。私も好きに楽しんだ。満足な休日。今月の平日一人休暇は、週末のLIVEになった。

終演した会場を出ると、昨夜のような明瞭な光の月と、近くに明るい木星が見えていた。

豆腐製の私は、明日になると、どこがどう痛むのか知らないが、既に首に違和感がある。まぁ、大丈夫ということにする。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

フェス記録