見出し画像

4月2日 一粒万倍日🌾

さて、4月になりました🌸
遂に規定通り植え付け解禁でございます😊

今日は仕事も休みだし
カレンダーには『一粒万倍日』とな
何てステキな響き❣️

ってことで
晴れた日にちょいちょい日光浴させて
芽出しさせてたジャガイモを
植え付ける事にしました😊

1ヶ月前から土作り材を投入して
ただひたすらにホリホリしてた
予定地を畝立てして
135✖︎50mの黒マルチを被せます
(必死すぎたのと、夢中になりすぎて写真撮るの忘れた😅💦)

『よし!植えるべ』

と思っていたところに
紅のおじさんといつものおじいちゃん

『何を植えるんだい?』

ジャガイモだよと伝えると
見せてみよと。

そこからジャガイモ品評会開始。
‥植えたいんだが😅💦
今回植えるのは
キタアカリってのと男爵です🥔

あーだこーだと言われたあと
植え方、間隔色々教えてもらい
男爵の内、2つがコリャ大きいから
切って植えなさい、と。

えー😩包丁もないし家帰らないと
このまま植えちゃダメ?

『勿体ないから2つに割りな』

その場を離れない2人。
見守ってるしなぁ、行かざるを得ないか。

って事で帰宅。

一応、草木灰は買っておいたわたくし

これでよし。
再び畑へ。
2人の姿は既になし😂

はい!では気を取り直して植えます❗️

35センチ間隔でジグザグ置き

今更ですが、これが、初ウネ立てし
マルチを張ったものです😊
まぁ、見た目には良い感じだけど
やっぱ周りの玄人たちのウネは
凹みが全くなく、マルチの上に
お水が溜まったりせず、ピンっと
張ってる😳流石です❣️

奥がキタアカリで
手前が男爵にしてみました🥔

DAISOの200円商品の植え付け穴掘り器で
寒さ防止の為、少し深めの15センチで
土を取ったあとジャガイモセット!
また土を戻して、そして拝む🙏

『スクスク育てよ❣️』

あと、品評会のあとに
隣の畑、使わないか?とのお誘い。
今年の様子をみて借りようかと
思ってたんだけど
狙ってる人がいるから
今年の内に確保しといて、とのこと

紅のおじさんが持ってる耕運機で
耕すのは手伝ってくれるそう
それならなぁと
借りてみる方に傾いてるわたくしです😅
‥うーん。キャパオーバーになるかな?
やべーかな??

流石、一粒万倍日。
そりゃ多分、そうなるわな。
2区画も借りればさ😅💦
でもそれ物理的に、だよな。あは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?